基本情報

毎日基本情報の午前を解いております

でこの問題なんですが

 

f:id:Comfortably:20200316192657p:plain

 

30分悩んでも解けませんでしたorz

そもそも送信してから受信するまでのズレを問われていると思いそんなん800ミリに決まってんじゃん!

でも解答にない

まぁ普通に考えたらそんな単純なわけなく単にPCとNTPの時間差を問われてるんですよね

それを今から修正しますよってことですよね

下に解答のせておきます

 

まず、4つの時刻から問合せ・応答の伝送遅延時間を求めます。

PCの問合せ送信から応答受信までが(900-100=)800マイクロ秒、NTPサーバの問合せ受信から応答送信までが(400-200=)200マイクロ秒なので、問合せ・応答の往復に要した伝送時間は、以下のように計算できます。

 800-200=600(マイクロ秒)

設問にて「伝送遅延は問合せと応答で等しい」と示されているため、問合せと応答の際の伝送遅延は各々300マイクロ秒とわかります。

次に、求めた伝送遅延時間を用いて時刻のずれを計算します。
NTPサーバの応答送信時刻が aa:bb:cc.000400 なので、これに伝送遅延の300マイクロ秒を足した aa:bb:cc.000700 がPCの応答受信時刻になるはずです。しかしPCの応答受信時刻は aa:bb:cc.000900 を示しているため、時計のずれが生じていると判断できます。PCとNTPサーバの時計の差は次のように導けます。

 900-700=+200(マイクロ秒)

したがって「イ」が正解です。

 

34a.gif/image-size:472×254

 

まず読解力を鍛えないと